ボードゲーム交流会にお邪魔させて頂きました。

 ファミリーゲームズさんのtwitterにて存在を知り、かつその件で呟いたところお誘いを受けたこともあって、北九州ボードゲーム交流会さんが主催する交流会に朝からお邪魔することに。現地到着したのが11時頃。そこから17時前まで幾つかのゲームを一緒に楽しませて貰いました。ボードゲーム自体の経験が非常に乏しいと言うことで、メジャーなものやカードゲームを中心とした卓にて幾つかのゲームを遊ぶことに。

 ルールと勝利条件を把握して、勝利へと繋ぐ道をどう構築するのか、それともトラップを把握した上で、笑いへと繋がる手法に対してどう対応するか。ゲームにより若干の違いはありましたけど、基本はこうかな、と。ただコンピュータゲームの感覚が染みついているせいか、なかなか「交渉」という段階に思考が及ばなかったのが反省点。特にカタンではその傾向が顕著で、助言を頂くまで交渉そのものが頭からすっぽり抜けていたという……普段使わない方向にも考えるっていうのは大事ですね。やっぱり。

 ともあれ、楽しい時間を頂けまして、この場をお借りして感謝です。毎月第一日曜日にやってようなので、時間が合うようであればこれからもお邪魔しようかなと思っています。