その1

 そういえばモバイルとかとかとかのことについて書いてないなーと思ったので、使用機種と運用に関して軽くまとめてみようかなと。実はここ一年でかなり環境が変わり、古いものばかりですが幾つかを手に取ったり取り替えたりしてたのでごちゃごちゃになってるのです。まとめている内に欠点や改善点が見つかるかもしれませんしね。


 とりあえず現状運用してるのは、ハードウェア面ではBlackBerry 9700とmbook、それにキャンパスノートのA6と、同じくキャンパスノートのA6ダイアリ(月間)です。BlackBerryで電話と通信に加え予定と情報の管理を担い、さらに簡単な仕事などはコレ一台で済ませます。さらに複雑な作業に関してはmbookを持ち出すことで対応。両者ともコンパクトでかさばらず、気楽に持ち出せることも重視しています。さらに近日中にノートPC(中古)を入手予定で、これは外で本格的に作業を行う際に使用する予定。キャンパスノートは人前でメモや予定を取る際に使います。


 ソフトウェア面ではDropboxSugerSyncEvernoteoutlookあたり。漏れても構わない情報とそうでない情報を区分けし、前者はオンラインで、後者はオフラインで管理、というのがベース。でも正直EverNoteblackberryで最適化されてないせいか検索遅いし閲覧遅いしなので、有用に使えてるとは言い難い……;