blackberry pearlに興味がふつふつと。

blackberry pearl

 スマートフォン関連のオフ会にて触らせていただいたblackberry pearl(写真)に若干興味。


 要はストレートタイプの携帯にblackberry OSが乗ってると言うタイプ。アプリケーションのサポートが必要ではあるモノのテンキー入力は可能。キーの表記に日本語がないとはいえ日本語のよくあるタイプとほぼ同じ操作でいけるので、元々慣れていることもあってすんなり行けます。これとセンターのトラックパッドの組み合わせは思い居た以上に操作性がよく、本体が細身であることもあって手の中での据わりもいいです。実際にやってみましたが、キー反応速度も十分でブラインドタッチも問題有りません。さっと取り出して、快適に操作してさっと仕舞う、という形に向いた、良い形状だと感じました。


 問題はそのテンキー入力がまだ洗練が足りない事で、変換の初動が遅い、センター押しで変換決定ができない、文節区切りを自動でお声なってくれない、あたりの問題がある。これは個人が制作しているモノらしいので仕方がない事柄。ですが、(私の場合は)テンキー入力だとまとめて入力して一気に変換することが多いので、文節区切りだけでも対応できればかなり印象が良くなるかなと思います。その他だと、キーボードショートカット各種が使えないことだけど、調べれば有る程度はあるらしい?


 そんなわけで興味を持ったこのblackberry pearlですが、私としてはコレは有りだなと思います。見た目のインパクトはなく、blackberry bold 9700で感じた「細かいところまで気が利く」という利便性も一部損なわれているのは否めませんが、歩きながら予定を書き入れたり、ふと目にとまった事柄をメモしたりといった「何かの作業をしつつ片手でさっと入力する」という利便性を生かせる方向での運用が主であれば、フルキーボード機種よりも生きると思います。そういうわけで細かい使用感までは解らないまでも、興味を持つには十分でしたとさ。