許さないと言えば。

ちょっと思い出話。以前、私の駐車場で事故*1があったとき、警察の方はまぁ一応やっておくかぁくらいのおざなりな現場調査をした後「多分(犯人)見つかりませんよ」とさらっと言ってのけられました。貴方達が最初から諦めてどうするんですか。
しかも私の車の方は見るだけで調書に書きもしないと言う体たらく。やる気有るのかと喉まで出かかりました。ちなみに連絡音沙汰無し状態。
私の車の方は多少の傷程度で被害こそは少なかったものの、問題なのは保証金とかそんな低レベルのモノではありません。そのぶつけた馬鹿が逃げたことが問題。きっちり謝罪させ、たとえ少額でもきっちり払わせること(学の大小ではなく、その行為と責任の認識)の方が大事、……だと思う私の方が間違ってるのでしょうか。

*1:深夜、駐車場に止まってる車に対して他の車が衝突。その勢いでぶつけられた車が動き私の車にも衝突。ぶつけた車はそのまま逃走。