ヒトの影響その2。……牧○う○ん

id:Arieさんの影響で、無性に○のうど○のかしわめしが食べたくなってきてます。しかし昼食に食べに行ける範疇にお店がないのが残念です。……伏せ字にする意味あるのか?っていう突っ込みは無粋です。
なお、讃岐を含む有名所のうどんが麺重視なのに対し、博多のうどんはダシが美味しいです。ちょっとうんちくですが、元々「さっと入って、さっと食べて、さっと出る」という、今で言うファーストフードみたいな存在だったとか。その関係、というか名残のため、麺はゆで麺を使いさっと茹だるように、具も作り置きがきいておなかに溜まるものが重視されました。ダシは元々近海の海の幸を流用し煮干しなどを軸においたダシを使ってたそう。ダシに醤油が少なく、麺がもちもちしたものになっているのはそのためだとか。聞きかじった知識なので間違ってたらゴメンナサイ。
個人的には箱崎3号線沿いにある吉○○○門(店主さんの意向も入ってるので伏せ字多め)が大好きです。どんぶりとかもオススメでかなり侮れません。学割も効くため、一時期休日のお昼にかなり通ってました。

(追記)牧のうどん愛好会(旧称:鹿牧会)というサイトを見つけましたのでリンク張っておきます。 ……あ(汗