Graffiti関連

  • 「F」の書き方に違和感がある

TXでGraffitiで文字入力していた際、Fの入力時に認識まで遅延が発生しているのに気が付きました。調べてみたら、Clie系列のGraffiti2とPalmのGraffitiではFの筆記が違い、ClieのはGraffiti1のそれに近く「┌」を右上から一筆書きで書けばよいのに対し、Palmのそれは小文字の「f」のような感じで二筆で書くようになってます。私が真っ当にGraffiti練習していたのはもう一年以上前にTJ25を手にしたときなので、Clie方式で覚えてしまってた、と言う訳ですね。なお、PalmではClie方式で書いてもちゃんとFと認識されるのですが、最後の横棒入力待ちの時間が有るため、その分認識が遅い、という事のようです。