ずつう?づつう?

11/11 11:11を見損ねた。
丁度二週間連続となる頭痛だけど、今日になって酷くなってくる。今まで余り感じなかった気怠さっぽいものも。先日心配してメッセくれた知人Lさんが簡単な分類みたいなサイトを教えてくれたのだけれど、それによるとどうも偏頭痛に近いみたい。が、今回の変化は気温の急激な変化と隣の席のヒトの影響で風邪を疑ってみる。土曜の夕方から掃除と部屋の模様替えとか洗車とか水泳とかやろうと思っていたけど体調次第ではキャンセル。早めに買い物を済ませて、大人しく寝ていた方が良さそう。
そういえば、私は「頭痛」はずーっと「づつう」と書くモノと勝手に思いこんでいたが、ATOK17曰く≪「ずつう」の誤り≫とのこと。考えてみれば「頭」は「つ」とは読まないからわざわざ「づ」にする必要性は薄い。調べてみれば「ず」という読み方もでてきた。しかし、そうなると何で「づつう」と覚えたのかが謎になる。……気になり始めたらまた頭が痛くなり始めた。止めよう
こんなコトしてますが、実はTXを弄りたくて仕方がないのです。ごにょごにょの部類にはいるので何も言えませんが、ちょっと試したいことがあるので。また、PS2の方もどうにかしたい。少し調べたところレンズのクリーニングと、場合によってはレーザー出力を弄ればディスクを読み込みそう。ただしコントローラーと生け贄となるPS2ソフトが無いないためどこからか調達が必要。P50もいい加減手を入れたいのですが……(以下エンドレス)。逆に唯一弄らなくても問題ないのがh4150。今現在予定とかのデータが同期取れていて直ぐに使えてなおかつ安定しているモノはこれ一台だけ*1。今までTungstenCの影に隠れ(し)ていたのが勿体なかったと思えるくらい頼りになる。名機と言われるだけの事はあるなぁ、と心底思います。

*1:……という状況なので、逆に弄れないとも言うけど