PalmTX関連。

私のTXの電源スイッチが効かない件に関して。(昨日の状態は → こちら。)
PalmTXは更にやんちゃに。半日おいてから色々試してみたところ、電源onの時だけは割と素直になり、2回に1回は入ってくれるようになりました。が、電源offが調子悪く、なかなか切れてくれません。何か変です。とりあえずExitという、電源をオフにするだけのソフトを導入してみました。これを併用しつつ今週末まで様子を見て、解決の糸口が見えなかったら修理に出します。また、スイッチ部分の詳細に関してどなたかTXの分解写真を公開してないかなと思いちょっと検索。しかし、Z22の分解写真は有れどもTXの見つかりません。昨日のコメントでMAROONさんが「T5も同じような感じ」と書いておられましたので、T5の中身も似ているかと予想、分解写真を探して見るもこちらも無し。どこかにありそうではあるんだけどなぁ。ぬー。
システム面では、ヒープメモリを見たらキャッシュが1M程度、フリーに至っては0.3M〜0.01M程度まで落ちていました。通常メモリは114.8M中54.7M使用。ヒープメモリを食っているのはリセットの回数や状況から、拡張版PluckerViewer(2004/5/27版)が一番(次点がblazer)と推測。どうも閲覧後の情報か何かをキャッシュしファイル化してるようで、このキャッシュが一定以上になると突如落ちます。閲覧終了したファイルを消しても効果がなく、現在は定期的にキャッシュと思われるファイルを手動で消すことで対処しています*1。現在拡張版ではなく本家のほうのPluckerを試してみてますが、何となく効果がなさそうな予感も。
とりあえず、休みの間にh4150をセットアップしました。フルリセットしてしまったT|EやTJ25よりも、割と使える状態のままだったh4150の方が「仕事で使える状態」まで持って行くのに早いと判断。実際正味1時間程度で完了。TXの機嫌が悪い状態ではh4150を使用しています。残りのP50の本格運用はATOKが来るまでオアズケヾ( ゚д゚)ノオアズケ。PQBoxでは入力ができないアプリも結構あるため、実用化するにはまだまだ……。

*1:この辺全く詳しくないので、表現や認識が間違ってるかもしれません。m(__)m