はーどりせっと。

朝からごそごそやっていたら、「ソフトリセット → シルクエリアが真っ白に(!) → 怪しそうなファイルを削除 → ソフトリセットループ」のコンビネーションを頂きました。上押しリセットをかけてみるものの、ランチャーに入った時点でリセットがかかるためファイルの削除も不可能*1。ハードリセットし仕事場で復旧を試みるモノの、結果として同じ状況に。どうも新しく入れた「何か」ではなく、潜在的に入れていた「何か」が問題の様子。しかも、バックアップはHotsyncでしか取ってないので外でリカバリも不可能な状態*2。ファイラも一緒にすっ飛んでしまっているのでフォントをROMに移せず、日本語化も断念。
なお、ごそごそやっていた分に関してはSDカードにデータを入れ直し、h4150に指すことで乗り切りました。こういう時にカードの互換性が有るのが助かります。ホント助かります。

*1:後で考えれば、PrefからハードウェアキーにFilesか3XComを割り当ててそこから起動し削除すれば良かったかも、と後悔;

*2:私の場合、ファイルの数と容量が多いせいか普通にフルバックアップを取ると0.5〜1.5時間かかります。そのためどうしてもおざなりになりがち……。