FF4といえばブレイクd(違*1)じゃなくて。

id:tzkasaさん用に情報提供。確かこのあたり

完全リメイク版『ファイナルファンタジーIII』はニンテンドーDSで発売決定!(ファミ通.com)

話の流れは12/28の記事とその付近のコメント参照と言うことで。
FF3はガルーダ戦での龍騎士とかハイン戦での学者、暗黒の洞窟での暗黒騎士、導師/魔神などに代表される、局地的にしか使われない職*1が多く、最終的にはコンスタントに武具が手に入るナイト/白魔導師/黒魔導師で殆ど事が足りてしまう状況が改善されてくれればいいなぁと密かに思ってたりしますが、それはそれでFF3らしくない気もするので微妙に複雑です。この欠点が後のFF5にて改善されて行く流れになるわけですしね……('';

*1:基本的に前衛の重要要素である武器がコンスタントに手に入らないのが一番の問題。最終装備が手にはいるころにはナイトなどでもそれに準じる程度の火力の武器が手軽に手に入ることが多く、結局使い道がないのです。この点を若干改善するだけでだいぶ変わってくると思うんですけどね。個人的に学者が凄い好きなので、辞書がもっと早く手に入ったり、最終装備を別個用意されてると嬉しかったり。