おはようござい

ます。
流石に「雪が降る」との天気予報と、既に今シーズン1回以上凍結で全面通高止めにしていることもあってか、今朝の都市高には気合い入れて(?)塩をまいてありました。
(追記) ↑この表現、各所「?」と思われるかもしれませんので簡単に説明。私の所では、如何に予報で降雪とか路面凍結の恐れとかがあろうとも、一回目は絶対事前に対策も何も取ってくれません。そして、路面を凍結させ全面交通留めにしてしまう訳です。「事前に予報線を張っておく」のではなく、「事実が起きてから行動する」って感じですね*1

*1:都市高速の路面凍結は年に1〜2度程度あるかないか位の事ではあるのですが、使用者の立場からすればちょっと首は傾げたくはなる訳です。逆の立場からは運用面のコスト問題とかそれはそれで別の問題があるのでしょうけど。