メモと予定はどうしよう?

Palmのメモ帳と予定表(ついでに言えばToDoも)は、PDAは手帳である、という観点からすればやはり秀逸だと個人的には思ってます。とにかく入力が簡単で、項目も複雑でなく、また必要な時は検索で探すという手段があるためとりあえず雑多に入れておける、と言うのはやはり手帳を意識した結果なんだろうと今更ながら思います。この辺、Windowsmobile系列のそれは正直面倒で、手帳と言うよりは小型PCって感じ。メモ帳は手書きと文字入力とボイスメモが一体化してるのでこれはこれでとても便利なんだけど、予定とかは項目が多すぎる上に時間や期間の設定が若干面倒に思えてしまうのが難点。
以前コメントでオススメ頂いたPocketInformantさいすけの他、ROSEがKsDatabookに似てるという話を聞いたので、この3種を今度入れてみようと画策中。でも、正直なところ表示はToday+tAgendaに任せて、入力だけ他のアプリ、Palmで言うAScheDAみたいなモノとか、でも良いんだけどなぁ……。
メモの方はTOMBOを試用中。ツリー型のメモ管理ツールですが、デスクトップ版とデータが共有できるので似たような使い方ができるかな、とか。こちらはメモが多くなった時に検索がどれだけスムーズにできるかが今後の興味の対象。