物欲整理。その2

モバイルパソコン。
と言っても持ち出すのが目的ではなく、家庭内で、卓上で使える小さいパソコンが一台欲しいのです。メインパソコンは趣味の分類も兼用しているため完全に仕事のみで使うには机が狭く、またデスクトップであるため若干大仰でありいちいち起動するのが面倒というのがあります。ちょっとしたときに気楽に起動できて、また紙の資料と併用して電子資料を広げられるような使い方を想定しています。
とりあえず、必要なことや使用状況を想定して箇条書きにしてみます。()内の○△×は、現在その役目を担っているsigmarion2でも可能かどうかを示しています。○は十分に役割を果たしている、△は制限があるため使いにくい、×は全くできない、を表してます。

  • 最低限
      • (○)テキスト打ち
      • (△)word/excel一太郎の閲覧/編集
      • (×)PDFなどの資料の閲覧
      • (△)ネットワークへの接続、メールの読み書きやブラウジング
      • (×)予定表の入力
      • (×)PDA/デジカメの母艦
      • (×)2D CADの運用
      • (○)音楽鑑賞
  • できれば
      • (×)3D CAD(AutoCAD等)
      • (×)ある程度のゲームが動く
      • (○)音楽の編集
  • 要望
      • (○)全体的なサイズが小さめのもの。目安はサブノート以下
      • (○)それなりに打てるサイズのキーボードを備えること
      • (×)使用するソフトウェアの関係上、windows機であること
      • (△)HDD容量はそこそこで良く、ソフトウェアが入り余裕があれば十分
      • (×)モニタは残像が残らないモノ/ぼやけないモノが絶対条件
      • (○)バッテリーは持たなくても良い。あればあったで良い

と言う感じでしょうか。結構贅沢な悩みに思えてきました(苦笑)。こんなパソコンあるんでしょうか……。
そもそも、現在のsigmarion2でも問題はないんです。blogのネタや仕事に関するアイデアメモなどの簡単なテキスト打ち、ちょっとした音楽鑑賞などはこれで十分ですし、起動の早さも相まって気楽に使えるためこれがかなり便利。更に現在USBを使えるようにしてあり、USBメモリ経由でファイルのやりとりを行ったり、カードリーダーを繋いで携帯やデジカメなど写真を閲覧すると言うことも行えています。ただ、ワープロ表計算/PDFの機能に関しては全く能力が足らないため使い物になっておらず、この機能を補完すればもっと使いやすいのに、というのが結局の本音かも。