誤魔化……せない。

のど飴と咳止めで外見上では解らないようにそれとなく誤魔化し誤魔化ししていたつもりだったのですが、流石に仕事は進まないわ鼻水は出るわ希に咳も出るわ、さらには今日に至ってはすっかり鼻声になってしまっていて思いっきりばれていた様子。上司様から今日は早く帰れという(怒りの)お達しが来てしまいました。しかし休んでも仕事が進むわけではないわけで、積んでいるタスクが消化できるわけでもないわけで。PDAのToDo項目を半分もこなせないまま帰ることになりそうです。上司様の怒りごもっとも。
まぁ、この忙しい時期に自分があまり風邪の菌を散らして被害拡大する方が問題ですし、それに今休ませてもらえるのは個人的に正直助かりますので、それと引き替えと思えばお怒りを受けるくらいは問題ないでしょう。その分今夜は早く眠り、明日朝早く起きて少しでもタスクを終了させるつもり。しかし、毎年1回は風邪をひいてるわけで。毎回来年こそはひくまいと思いつつも気が抜けた瞬間に風邪を引く。社会人としての自覚が足らないにも程があります。上司様じゃなくても怒ります。誰が?私が。