おそすぎ。その2

ITmedia News:アエリアが「ウィザードリィ」の著作権・商標を取得
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news054.html

ニュース自体が1週間程前の代物。今更取り上げるまでもないと思うのですが、やはりwizardly(以下wiz)好きとして一応取り上げないわけにも行かないかなとか勝手に思いつつ。
さて、アエリアが実際に著作権を取得するのは6〜8作目、いわゆる新しきwizのほう。このタイトルだけだと正確性に著しく欠ける上に、最も重要なことが抜けていると思うんですが。列記されて無いと言うことは記事作成者が理解してなかったのか、何かしら理由があってこう書いているのか、あるいは記事が間違ってるのか。
というのも、

アエリアは今後、ウィザードリィのオンラインゲームを投資対象にしたファンドの組成を検討する

この一文。少しwizに対し詳しい人ならご存じの通り、6〜8だとフィールドがあり世界があり拠点となる町が無く、しかも惑星という概念があり転移もできる。こうなると、新しい作品はコレまでの作品と全く互換性に関して、同軸上の新たな世界/惑星を作ることがやりやすい。これはオンラインゲームの世界を作るのには適してる世界じゃないかなと思うわけです。もちろんコレまでの世界とは違う当然全く新しい世界/システムを構築することも出来ますしね。逆に、古き良きwizのようなものは期待できないとも取れます。
……まぁ、まだwizのオンラインゲームが出来ると決まったわけではないので、これ以上の妄想は控えておくことにします。