「レベル上げを外注する」という記事に対して。

元記事はこちら。他の人の意見を見たくて、blogを検索したりしてちょっと探してみたり。

  • レベル上げは楽しむ物だ
  • キャラに愛着がわかない
  • そこまでして強くなりたいのか?
  • 正義がない/法律違反、など

と言う記事がほとんど。予想通りとはいえ結局精神論しか無いのかなぁと思ってしまった。むしろ「〜でなければならない」「○○で無ければならない」という、なんかゲーマーの心得?のような物が固定観念な事象として取り扱われ、ステレオタイプな考えを理由のひとつとして上げていることが目立つのが気になりました。……理由になるのか?それは。