やはり気になりますよね。各地で非の打ち所がないと書かれてるのが目に付きますが、やはりPDAとして見た場合4時間は短いような。逆にこれがPDAと考えるのは間違いで、あくまでも通信端末で、と言うことなのでしょうか。それとも通信しっぱなしで4時間であり、通信しなかったら6〜8時間くらい持つとか?うーん。

はてなで検索かけているところから見るにテーマのMini-gの事だと思いますが、そんなに気になるほど重いかな?と言うのが私の感想ですね。飽きが来始めているのでそろそろテーマを変えようかなと思ったりも。

何気なく使った言葉ですが、ひょっとして何かしらの用語なんでしょうか?

根本的な解決法とも言い難いですが、以前oakさんに教えて頂いた方法(→コメント参照)を元にした今の私の解決法を書いておきます。
Agendusは、Palm Desktop版だとしっかりふりがなが認識され適用されるようです。ここで入力したふりがなは「日本語対応でありかつふりがな欄がある」Palmwareなら普通に読み書き編集が可能のようで、当方ではAgendus(試用版)、Addrex、アドレス帳(PalmOS5.4対応日本語版*1 )の3種で確認済み。当然PalmOS5.4標準のAddresやCalenderでは表示されませんし、PalmDesktop(Agendusじゃないほう。……あぁ、ややこしい;)で表示するとふりがなが表示されず、編集すると消えてしまいます。
AgendusのOutlook版は私の環境だとうまくいかない事が多いのですが、うまくいく人もいるようです。何か環境依存が有るのかも知れませんが、そこまで詰めてはいませんのでよく解りません。
しかし、一番の問題はこの機能のタメだけに4,000円払えるかどうか……。正直悩んでいます。

*1:「しりたがりやは わかじにするぞ」というやつです。