おひるごはんめも

「VEGE STYLE DINING 在」にて、何時の間にかメニューに書き足されてた「志の田そば風ぶっかけ冷麺」780円(写真)。写真の他、ミニチャーハンとサラダ、コーヒーが付きます。
メインのぶっかけ冷麺は、同店の担々麺でも使われている中華麺を茹でて冷やし、肉・焼いた油揚げ・天かす・のり・葱などを乗せダシをかけたもの。この麺がまたコシがあって食べ応え在るしダシも薄味でするっと頂ける感じです。担々麺も美味しかったけど、この冷麺も良い感じですね。ただ、チャーハンやサラダまで含めると結構量あってちょっと食べ過ぎ……(汗
時間が無くなってしまって慌てて食べることになったのが残念。そしてやっぱり綺麗な写真がとれずorz 携帯のカメラで、しかも慌てて取っているのが敗因でしょうか。
なお、「志の田〜」というのは、軽く焼いた油揚げ・天かす・葱の入ったもののようで暖かいもの/つけだしのもの、そば/うどん/きしめんなどがあるようです。ざっと調べてたのですが明確な説明が見つからず、何処の料理なのか、どういった由来があるのかなど一切不明。きしめんが入ってる当たりから名古屋当たりと予想してみたりはしてますが……。もしこの当たりの事をご存じの方がいらっしゃったら、是非に教えて頂きたく思います。m(__)m