ログインしたら

魔剣に横沸き(自分が)。
えーと、ログインしたら目の前にエクスキューショナー。
(……3秒間思考停止……)
と言うわけでいきなり魔剣と殴り合い。婆園なら最初からイミュン装備ですし、強烈な即死クラスのスキルもないのでクリップだけ持ち替えてあっさりとへし折ります。……そして見事に鎧破壊されました。このとき、通りすがりのBSさんから辻HFをいただいたのですが*1、魔剣をへし折った後に非公平PT狩りの申し出があり、こちらの時間都合を伝えた上で快く承諾。AROTを貰いはしゃいだり、ミステルを二人でへし折ったりしつつ時間まで狩りをやってました。その後は、鎧無しだと吸血のダメージがきついと言うこともあって私は帰還。
さて。
服を修繕しふらりと臨時広場を除いてみたら、「募)91↑殴りプリor魂リンカー」の看板発見。主は以前火山でご一緒したサマル教授さん(→この記事の「火山観光。 」参照)でした。狩場は、属性が通る場所ということで生体1を提案しそのまま決定。ここでも教授さんのメモライズダブルキャスト+オートスペルが炸裂し、DOPもリムーバーも次々落ちていきます。中央下部にある中庭(DOPが沸くため、良くモンハウになってる)にも挑戦したのですがあっさりと撃破。殲滅が速い為被弾も少なくヒールにSPを割くことが減り、SPは実質半分以下にもならなかったです。びっくり。最終的に1h狩り続け、大量の空き瓶を山分けし、次回があったらごつみの行こう、とお誘いを受けて解散。
今回特に効果が大きかったのがウォールオブフォグ。今回コレに関して事前に説明を受けたのですが……余りにも私が無知だった*2事に加え効能が多岐に渡る為、復習も兼ねて纏めておきます↓

  • ターゲット指定の設置系範囲魔法
  • 霧に入った全ての対象を強制暗闇化(確率100%)。
  • 霧の中の敵ターゲットに対して対象指定のスキルを使用した場合75%で不発
    • これはプレイヤー、mob問わず(重要)
    • 但し、属性攻撃やスタン攻撃、クリティカルスラッシュなどのmob特有のスキルに対しては、不発効果はない。
    • ブレスやヒールなど味方にターゲットするスキルと、各種オートスペルに対しては不発効果はない。
  • 発動側が霧の中にいる場合、以下の恩恵を受ける
    • 遠距離攻撃のダメージ75%カット
    • スキル攻撃のダメージ25%カット
    • 敵mobの通常攻撃のhitを50現象(=回避率の向上)

私の印象としてはニュマとLDとQMを足して確実性を奪ったようなスキルで、かなり強力。流石転生スキルです。今回は私がニュマ/LDを使用する為効果が被る上に、霧の中にいるとLDの詠唱も妨害されてしまうというデメリットは在ったため事前協議をした上での使用となりましたが、対応が遅れてももう一方が対処できたり、囲まれても殲滅に終始出来たりと全体的に大活躍。
これは……生体2、いけるかm(←練習不足を自重しなさい。
さて。
昨日の宣言通り、カタコンでスラッシュ実験……は、全体がかなり長くなってきているので後日に回します。

*1:注:ご存じの通り魔剣は一応BOSS属性なのでスタンしません。

*2:私の中で完全にスパイダーウェブ(対象指定で1体に対し移動不可。蜘蛛の巣にかかるとFree-50のペナルティ/火属性攻撃に対しダメージ2倍+蜘蛛の巣解除の効果。詠唱無し。蜘蛛の巣1個消費)と混同していました。苦笑