自分用PCのスペック纏め。

纏めてみた。

  • スリムタワー及びノートPC厳禁。出来ればミドルタワー型。
  • CPU自体は今はそこそこ安価なもので十分。
    • 但し後々処理不足を覚えたころに買い換えるので、廉価版を下手に買うと結局買い換えの時期が早くなる。
  • メモリは多めに。
  • 後々のグレードアップパスが確保できるマザー(及びチップセット)の選択。
    • 特にCPUの対応。CPUさえ在る程度載せ替え可能なら他は何とかなる……のだけど、何かIntel方面で少々不穏な雰囲気が流れてる気がするんですよね……。
  • CD/DVDドライブ関連は今のを流用できるので無くても良い。
    • むしろYAMAHA製のCD-R/RWドライブは音楽ディスクを焼く際もの凄く音質が良いので、出来ればまだ使いたいくらい。
    • が、DVDドライブに関しては正直安いので買い換えても良いかな、とも。
  • HDDはそんなに大量には不要だけど、在ればあっただけ埋めてしまうので結局増設するのは目に見えている。
  • モニタ不要。これは最近29インチ液晶に買い換えた為。
  • マウス不要。在っても使わない。
    • 理由は、安物光学マウスはカーソルの飛びや認識の甘さが在る為。昨今のマウスならもはやそう言うことはないと思うのだけれど、この辺は職業柄な事も含めての話なので妥協は一切ダメ。細かい作業が出来なければ出来ないほどそれだけストレス増加と作業効率低下を引き起こします。
  • キーボードは……在る程度常識的な配列と叩き具合ならどちらでも。

……書き出すと結構ワガママなことに気が付きます。orz とりあえず重要なのは「マウスとモニタ不要」「在る程度拡張性がある(ドライブ増設・CPU載せ替え・グラフィックカードが乗せられる、など)」の二点であって後はいくらでも妥協が出来る、という感じでしょうか。しかしDELL等を見てるとモニタとセットが条件だったりとか、拡張性がなかったりとかで意外と難航しそうな予感です。ため息。