おひるごはんめも

ヨドバシ4Fの汐のやにて、塩つけめん(写真)650円。
ちょっとお昼にずれ込んだ上にヨドバシにて買い物があった為ゆっくり食事を取る余裕が無く、ささっと頂けそうなものをということでつけ麺に。
水で締めた麺に暖かい付け汁をつけて頂く、というのが、麺は中途半端にぬるくなるしダシは冷めるしでどうなんだろう?と思っていたのですだこれがなかなか。
麺はみそラーメンで使われている太麺で、しっかり締められてて適度な化見応えがある上に、表面だけが暖まることで旨味みたいなのがでて、噛めば噛むほど旨味が味わえると言う面白い状態。さらに濃いめのダシにほんの少し唐辛子が入っている付け汁と、更に麺の上にかけられた焼き海苔の風味がよく合い、いくらでも頂けます……が、麺自体が太麺なので、一人前でもボリュームが結構あります。付け汁自体は塩味が強めで、そのまま頂くのはちょっと無理。
熱々ではないがゆえに汗をかくことはなく、凄く冷えているわけでもないが故にからだが冷えることもない、というこの中途半端がかえって夏に良さそうな感じでした。ちょっとはまりそう。