更に

皆で夕食を食べた後、ロフトへ直行。閉店まで残り30分という状況でしたが、とりあえず文具コーナーだけでもざっと回ってみました。目的は以前コメントにて鶴丸さんからオススメされたRHODIA(→参照)。
これがもうちょっとの所で惜しい!
モノ自体は非常に面白いと思います。用件を書いておいた上でPDAに転記・もしくは用件を消化した時点で破り捨てる、というToDo管理な使い方をすると楽しそうです。破りやすいのでその場で人に渡すことも出来ますし、リングノートのように端がぼろぼろにもなりません。メモを取る、という意味では非常に良くできていると感じさせられます。特に縦長のもの(NO.8かな?)は、厚さも丁度良く、幅が適度で鞄などのポケットに入れやすく、入力面も大きいと色々と使い勝手が良さそう。紙の質も十分。
ただ惜しいかな、表紙に腰がない為手に持って書く際にふにゃふにゃになってしまうのがダメです。また二つ折りにたたむことがやりにくいため裏面に書き入れるのにちょっと苦労しそう。前者は皮カバーなどを付けて厚紙を挟む事で、後者は縦めくりで有ることを理由に裏面書き入れを諦めた上で栞代わりの何かを直ぐに挟める用にすれば済む話ではあるのですが、そこまで来るとメモ帳と言うより手帳になり気楽には使えなくなりそうで怖いですね。価格も通常のメモの2〜3倍とちょっと高いですし。うーん、もう一歩なんだけどなぁ。
なお、厚紙表紙付きのリングノートタイプが有れば飛びついていたのはきっと秘密なんでしょう。(苦笑