朝から佐賀に行ってました。

別件の用事があって朝から佐賀に。基本的に役割は運転手なので、車はおいて行かなきゃならないとはいえそれ以外の時間は比較的自由。と言うわけであちこち行ってきました。ついでに写真も貼ってみます。……って写真下手だなー私(苦笑。

とりあえず現地からバスで佐賀駅に行き、そこから散策兼ねて徒歩で佐賀城(→link)へ。城、と言っても、過去数度にわたる火災で焼け落ちており、後期には天守閣が再建され無かったこともあって現状は本丸のみの復旧という状態。さらに元城内は役場や学校があるのでお城と言う雰囲気はあまりないかも。

本丸内の歴史資料館を拝観し、さらに大隈重信記念館(生家)へ。

まだ時間があったので、さらに武雄温泉までいって、温泉にて文字通り足を伸ばした後帰宅。

移動しっぱなしで美味しいご飯にありつけなかったのが残念ですが、お土産に小城羊羹を買えたので満足。これが美味しいのです。しあわせ〜。