FDDMにお邪魔してきました。

zeph2010-11-20


FDDM(→link)への参加は今回で三回目。毎度時間の都合がつかず最後までお邪魔できないのが残念ながらも、情報を頂けたり、いろいろな機種を触れたりするので楽しみな会です。……それだけに、提供できる情報とかがない(最新機種等を使ってないため)のが心苦しかったりもしますが、それはそれ。

今回の個人的な興味はAndroid。今まで触ったことはあっても、自分が運用する視点では見てなかったのでその辺を重視して触ってみることに。主に触ったのはGalaxy SGalaxy Tab。感触としては悪くないです。予定表やメモの入力に戸惑うことないし、全体的な動作も軽快。Tabも意外と使いやすい感じで、ノートPCを持ち歩かなくなったという人がいる事にも納得。また両手で持つと丁度親指が中央まで届く、という幅が絶妙で、後ろポケットに割と無理なく入ったのにも驚いた。


ただ、個人的なレベルの事項ながらも、やはりフルタッチの物は入力に抵抗があるのが……。かといってハードウェアキーボード付きとなると、選択肢はXpelia mini ProかHTC Desire Zとなりどちらもスライド式。片手で入力するとなると結局フルタッチの物と同じ使い方になってしまうあたりに二の足を踏んでいる感じ。今なTreoProあるからもう暫く様子を見ることにしようかな、と。


写真は当日最後に出たお鍋。すき焼きとは名ばかりで、実際はお肉だらけという素晴らしいお鍋。これまた、時間の都合でゆっくり頂けなかったのが残念……orz