解像度を上げてみた。

zeph2010-12-03

TreoProのデフォの解像度は240×240。いくら画面が小さいとはいえ、流石にこれだと一覧性が悪い。そのため入手直後にレジストリを変更し320×320で運用していたのですが、もう少しできないかと思い調整することに。この辺は、以前6.0StrにバージョンアップされたBlackjackを使用していたときの知識が役に立ってます。
ベースと成るレジストリは [HKEY_LOCAL_MACHINE\Driver\Display\GPE]の LogicalPixelsX 及び LogicalPixelsY のdword値。標準は131で、これを131→96にすれば320×320になります。とりあえず72を指定し、480×480相当にしてみました(写真)。システムフォントサイズが最大でもこの文字の小ささですが、読めないほどでもありません。ブラウザやToday画面の一覧性も若干増えるので、意外と悪くはありません。ただすんなり読めるような文字サイズでもないですし、そもそも文字が小さいが故に綺麗さが無くなりますし、システムアイコンもほとんどが死んでしまうのが難点。本来バッテリーゲージや通信関連のアイコンが並ぶところも全てつぶれてしまいます。一覧性をとるか、ストレス無く使える状態をとるかで悩むところなのですが、暫くこの状態で使って様子を見ることにします。一般的には320×320での運用が無難かなと思います。
余談ですが、131→48にすると解像度640×640と広大にはなりますが……フォントサイズを最大にしても文字が全く読めないほどになるため却下。