スマートフォンが欲しい、って言われても

素直に進められない今の私。
こういうことができるという可能性や、一般的な概念や利点・欠点レベルならある程度は話はできるかな。でもそれ以上の突っ込んだ話は避けたいなーと。というのも最新機種の情報はおろかBlackBerryandroidiPhoneも手元にないどころか満足に触った経験があるとは言い難いわけで、比較した上でお勧めできるほどの知識がないわけです。いや、blackberryのキーボードの良さとか、androidの快適さとか、iPhoneの操作性とか、興味はあるんですが先立つものがないという。
正直な話OSや機種によって一長一短ありはするもののできることはそう変わらないわけで、詰まるところは自分が何をしたいかを視野に入れた上で、気に入るか否か、快適に使えるか否か、インターフェースが自分に合ってるか否か、あたりが選択の軸になるんじゃないかな、とぼそぼそ。
ただ、どれを使うにしろデフォの状態のまま使える物ではなく、程度の差こそあれ手をいれて使う物だという認識はあった方がいいかなとは思いますね。逆にデフォルト状態で過不足無く満足に使える機種があったら是非教えて欲しいですm(__)m


……という間接レスでした。