"スマート"フォンって言うけれど

現状私は、普通の携帯(通話・メール用)とスマートフォン(予定管理・データ閲覧・通信用)の2台持ち、しかも各々予備バッテリーを持ち歩いていまして、お世辞にもスマートとは言えないわけです。……常々思ってはいるわけですが、なかなかしがらみとか体裁とかがあって統合できないのが悩みどころ。割と歩み寄ってる部分がある故にもう少しかなと思いつつも、そのもう少しが果てなく遠い。つまるところ「(状況的に)公私問わず使えて」「携帯性が良くて」「片手でも両手でも使えて何処でも使えて」「カメラ機能が良くて」「PCと同期・バックアップが可能で」「それだけ運用しても十分持つバッテリーがある」というモノがあれば完全に統一できるのですが……流石にそれは理想高すぎるかなと苦笑するわけです。