microSDのデータ破損。

zeph2010-12-11

朝、母艦PCから音楽と仕事用データと読み物をmicroSDに補充しTreoProにセット。そしていざ見ようと開いたら、今朝入れたデータも含めてSD内ほとんど全て全て壊れてましたorz mbookにて確認しても同様(壊れようは画像参照)で、このままでは使いようがないという酷い状態。

とりあえずデータの中身と重要度具合の確認

SDカードの中身は大きく分けると

・仕事上読んでおきたい資料など(以下「仕事用」)
・暇潰し用の音楽や写真、青空文庫等(「暇潰用」)
TreoProで作成・入力・撮影・録音したデータ(「作成データ」)
・データや、再インストール用のソフトウェアバックアップ(「ソフト」)、

この中で、仕事用は全て母艦にバックアップがあるので完全復旧可能であり問題無し。暇潰用は音楽や写真は基本的にバックアップがあるが、青空文庫はバックアップがないが、ネット上から落とし直せる。問題となるのは残り二つで、作成データは一部別様式で残ってはいるが基本的にバックアップは取ってない。ソフトのほうもネットから落とし直したり、今バックアップを作成すれば良いモノではあるが、用意しておかないと不安になるため重要。

復旧・及びサルベージ

母艦側でFINALDATAをつかってみる。所要時間1.5時間ほど。ざっと見た限りは一通りのファイルはある感じだが、ファイル名がおかしいモノがいくつか目につく。仕事用は無事だが、念のためオリジナルからコピー。暇潰用も音楽に関しては同様で、そのほかはサルベージを使用することにする。ソフト関連は概ねそのまま運用し、壊れてたりおかしいモノだけ再度ダウンロードし直したりする。問題は作成データで、ごっそり持って行かれて半数以上がサルベージ不可。こればかりは復旧できないモノはあきらめるしかない。

要因と対応

正直不明。PCでの作業の段階では不備はなかった。TreoProに差し込んだ直後にWindowsMediaPlayerにてメディアのスキャンを行っているが、その時は認識されしかるべき数のファイルがスキャンされている。ただ、エラーを確認できたのはその後なので、メディアスキャン時に影響が出たのかもしれない。とりあえずは一端ファイルの再整理を行い、その後にmicroSDのバックアップを取っておくことにする。またmicroSD自体が壊れてる可能性も否定できないので、今後の兆候に気を配っておく必要がある。

そして復旧へ。

……という感じでした。後は帰ってから、microSDのバックアップと中身の整理・再構築をすれば元に戻せるでしょう。今回の一連の作業は、FINALDATAを動かしていた時のみ仕事用のPCで行い、それ以外はmbookTreoProだけで仕事の合間に行ってます。バッテリーを結構喰ってしまってますが、母艦依存度を最小に押さえつつも復旧できた、というのは個人的に大きいですね。さらにmbook側に最小限のバックアップがあればもっと早く仮復旧できたかな、とも思うので、その辺を反省点としておきます。