携帯とスマートフォンとミニPCと。

この三つを持ち歩き用に使用しているのですが、これが良い具合に噛み合ってる気がしたのでまとめてみたり。


  • ・携帯はSH903i。主に通話及びケータイメールとデジカメ担当で、まれにネットに繋いだり文章作成したりも。緊急連絡先なので常に使えないと意味がないため確実に持ち歩く。ガラケのテンキー入力は片手でブラインドタッチ入力するには今なお素晴らしいシステムだと私は思ってる。先週バッテリー交換済み。

  • ・スマフォはTreoProb-mobileのSIM入り。基本的にPIM管理、通信関連、twitterや日記の下書き等の簡易な文章編集、音楽鑑賞、RSS青空文庫などの閲覧を受け持つ。

  • ・ミニPCはmbook。キーボードが打ちにくいとかUSB接続が面倒とか色々難点はあるけど、とにかくこのサイズでwindowsが動くのが素晴らしい。ソフトウェアの互換性とか気にしなくて良いし、他OSでの対応が難しいCADも問題無く開ける。また膝上でも両手持ちでも使えるし、TreoPro経由でネットにも繋がる。とっさの時の対応能力は非常に高い。

ただ欠点が無いわけでもなく、全体的にデジカメ機能が低いとか、外部とのデータやりとりが若干面倒だとか、画面が小さく画像やpdfの閲覧が厳しいとか、処理能力とかの問題はある。とは言え今のところはどうしようもないレベルではないので、割と気にしない事にしている。それ以上に三つともバッテリーの持ちが良い上に、比較的小さいので特別鞄を持ち歩く必要が無いのが良い。サイドバッグやポケットに放り込んで気楽に出かけられるので、使いたいなと思ったときに使える状態を作り出しやすいのが一番大きいかな、と。