5/1のボードゲーム交流会に関して記事を書きました。

ボードゲーム交流会にお邪魔させて頂きました。 - REの日記(仮)

 一応当日の所に埋め込んだので、こっちはリンクのみ。三週間近く前の話であるため今更感漂うのは否定しませんが、時間があるときにちょこちょこと書いていたので、折角だからまとめてしまえと防備録も兼ねて。
 今振り返れば、ボードゲームの基礎は交渉と交流なんだなと思います。これはオンラインゲームでも存在はするのですが、オンラインゲームのそれは「可能」レベルであり、やれば有利ですがやらなくても何とかなる。しかしボードゲームは「必須」で、やらないと不利になることもあるし、何より面白くない。この辺が大きな違いかなぁと。勿論細かくつつけば問題のある思考ではあるのですが、何となくそんなことを感じつつ。
 それにしても、遊んだゲームをおもいだしてて、カタン、カカドゥ、ピッグテン、ヒットマンガ学園、チャーリー、までは思い出せたんだけどあと幾つかが出てこない!陛下万歳!って叫ぶのとか、ややこしい模様があるのとか。しっかりメモしておくんだった……orz