11月27日(日)

5:30
起床。本当は5時に起きる予定だったのだが流石にきつかった。朝食はおにぎりとお味噌汁。充電していたデジカメとblackberry、及び予備バッテリーを鞄に入れ、昨晩用意しておいたお財布と小物ポーチ、眠気覚ましのガムが入ってる事を確認し着替える。遠出と言っても日帰りだし、荷物は本当に少なめ。
6:30
出発。目的地は北九州、所要時間は1時間ちょっと、役目は運転手。待ち時間は観光してくる、という段取り。
7:40
北九州市 西部総合展示館に到着。
8:20
私の用事は終了、これより自由時間。小倉駅へ行くが、観光案内所は9時からで、観光地図も駅構内においてない。とりあえず切符を買って門司港まで行く事に。流石に空腹を覚えたので、駅構内の立ち食いでかしわうどんを頂く。シンプルで素朴なのが何とも良い感じで、熱々の美味しいうどん。飾りっ気はないけど、こういうの、いいよね。
9:00
門司港レトロ到着。適当に散策。市民マラソンがあっていたようで所々道路封鎖されている。また駅前広場ではフリーマーケットも開催されていた。前回訪れたときはコスプレイベントがあった事を考えると、活発に催し物が行われている模様。
10:00
今日は時間もあるので一通り歩いてみた。レトロと言っても町並み全てでレトロな雰囲気を出しているのではなく、一部の建物がそれっぽい、という程度。少し残念。
10:30
門司港駅から小倉への電車に乗る。
11:00
小倉駅到着。駅構内にてうまいもの市が開催されていた。色々美味しそうなものが並んでいるが、先に行きたいところもあるし、帰りも駅を通るで後回し。
11:10
市場にいってみる。あまりお店は開いてなかった。
11:30
松本清張記念館へ。個人的には生家の再現が面白かった。読書室があってそこに蔵書が置いてあったり、レストハウスにまで本が置いてあるのは新鮮。休憩がてら、短編一冊読んでみたり。
12:00
天気がよい事もあって小倉城付近を散策。紅葉が綺麗。小倉城自体は以前入ったので今回はパス。八坂神社にて七五三があっていたらしく、晴れ着姿の子供連れの姿が多い。
14:00
小倉駅に戻る。うまいもの市にて幾つか見繕ってその場で昼食にすることに。豚汁を頂いたら、大きめの器にぎっしり入った具と熱々の汁が入っていて大満足。また「カナッペ」という、すり身と玉葱と人参を混ぜ、食パンでくるんで揚げたものを発見。揚げたてを購入し座って食べていたら、付近を歩いていたおばちゃんたちと会話に。最近はあまり見かけないとか、下関とかでよく食べられていたとか、おやつとかに丁度良いとか、ポン酢を付けても美味しいとか。色々と会話が弾む。ついでにカナッペも次々と売れている。お土産に蜂蜜プリンと、揚げたてのカナッペを持って車に戻る。
16:00
時間調整を兼ねて、仮眠。
16:30
合流。カナッペと蜂蜜プリンを渡したらその場で食べてた。大絶賛。喜んでもらえて良かった。そして帰宅の途に。一日良く歩いた。
17:30
途中ウェストによって夕食。
18:30
帰宅。荷物の解体とか洗濯物とかお風呂の用意とか色々。
20:00
お風呂に入り、明日の用意や雑務を色々と。