最近ランチャーよりバズスト(バズーカ持ちストライク)の方が気が楽な気がします。
実際に動けている/動けていないの差は有るので一概には言えないのですが、常に硬直を考えなければならないランチャーに比べ、動きながら撃てるバズストはなんか適当に動けるので楽ですね。「反撃したら確実に相打ちになってしまう」状況が「移動しながら反撃すればノーリスク」に化けるのが大きかったようです。また、撃つたびに足が止まらずサポートしながら動けるため、ランチャーに比べて置いてけぼりが無くなり、また一体を背中に背負いながらもう一体を狙うのも楽です。といっても(1vs1)x2の状態になれば障害物を利用して微妙に射線を遮りながらもう片方へ支援〜、とやるのには変わらないのですが。あと、コスト的にも人と組みやすいのが利点。と言ったところで所感まとめ。

  • バズストがLストより優れていると思う点
    • 動きながら弾が撃てる。ブースト中とか、上昇中とか。
    • バズのホーミングが良いのでそれを考慮して撃てる。
    • 機体が気持ち軽い……かもしれない。
    • ランチャーに比べて狙われにくいかもしれない。
    • 密かに560とも組めるので、サポートに徹することもできる。
  • バズストだとモノ足らない点
    • 弾が切れるとリロード時間が長く代価の武器がない。
    • 適当に撃ってしまいがち。
    • ダメージが若干物足りない。
    • ライフルやバルカンで誘爆するため、相打ちのダメージ勝ちは基本的に狙えない。
    • 低コストとも組める反面、メインを張るのが(私の腕だと)かなり厳しい
    • ガンランチャーほど遠距離の誘導が良くない(気がする)。
  • 似てる点
    • 転倒を取りやすい。
    • というか転倒しか取れないので、誤射が結構洒落にならない。
    • 比較的弾切れを考えなくても良いかもしれない。
    • しかし切れてる間は致命的。
    • 落ち時を重々考えないと行けない。
    • 下手すると常に落ちれるようにならないと行けないかもしれない。

でも、別に生スト(ビームライフル装備ストライク)でも同じコトできるから、バズである必要はあまりないんだよなぁ……、とも。