事故

昨晩は何かトンデモナイ事故をひきおこして下さったお方がいらっしゃったようで、天下の国道を片道全車線封鎖され渋滞に巻き込まれてました*1。流石に1時間以上の拘束はちょっと辛かったです。
事故で思い出したんですが……以前教習所で

┯━ ←貴方が進んでる方向。優先道路

こういう道を示されて、「T字路を走っています。貴方の走っている道が優先道路です。この時どういう状況を気をつけますか?」という質問が。一応の(額面通りの)正解としては「速度を落として別方向から来る車などに気をつけて走る」ですが、これを「何故?」と質問した人がいました。「自分が優先道路なんでしょ?相手が(一時停止しなければならないのだから)出てきて事故を起こしても相手が悪いんでしょ?なら何で自分が止まるようなそぶりを見せなければならないのですか?」と言う人がいたっけ。じゃぁ10:0で自分が正しければ事故を起こしても良いのだろうか?自分が事故にあって、朝の交通ラッシュの時とか、今回の国道などの大通り全面封鎖させたり、凄く極端な話だけど事故で手足の一本や二本失ったとしても「相手が悪いから」と相手に全部責任押しつけてけろっとするんだろうか。……死んでしまったら流石にけろっとはできないけど。
回避できる事故を回避しようという努力をしない*2、っていうのは、事故に会う事によるデメリットに対する思考が完全に抜け落ちているか、目的と手段を完全にはき違えているとしか思えないのですが……ん〜、極論かなぁ、これって。
今回の事故が「回避できる事故を回避しようとしていたかどうか」なんてその場にいなかった私には解るワケもないのですが、少なくとも事故一つでこれだけの混雑が起きるわけで。教習所で質問したあの人は、そこまで考えてたのかなぁ、という渋滞中の一思考。

*1:今朝の新聞によると、「トラックが反対車線から」「半分横っ飛びで」「車の上に墜ちてきた」らしいです。誇張有りですが、4車線丸々封鎖した現状を現実に目の当たりにしてるため何となく納得。死人が出なかった様子。

*2:完全にしてないってワケではないのだろうけど。