自分用桃鉄メモ

  1. 序盤のスタートダッシュは重要。しかし最初の目的地に入れるか否かは結局は運次第。
  2. 青マスでお金を稼ぐのも重要だけど、黄マスでカードを得ることはもっと重要。
  3. カード売り場に泊まれるチャンスは決して逃さない。不要なカードを資産に変え進行形を補充するだけでも十分有利になる。また、いつでもカード売り場に行けるようになると言う意味でも☆に願いをカードは重要。
  4. ハリケーンは対抗手段がないため状況次第でキング以上に極悪。重々注意しつつも、上位を蹴落とす手段として有効。またスペースボンビーはさりげなく相手の足を封じる事ができるのでこれも意外と後々渋く響いてくる。
  5. 下位に落ちた際は一発逆転の手段は常に考えておく。キーになるのは通常の進行系の他、徳政令/福引き/虎に翼。他、シャッフルやいただきますカードなどのカードを得る手段も重要。デビル派遣などは意外と役に立たない。
  6. 移動手段の確保。特に周遊カードやぶっ飛び系は常に二枚以上確保しておくと便利。また猪突猛進やたられば、最寄りの駅、スペシャル、○進めるカードなどの一撃必殺系のカードはしっかりと有効に使い切らないと勿体ない
  7. 所持カード=戦略の手数。相手のカード内容を把握すればそれだけ相手の行動が見える。
  8. 物件は、結局個性が出るので何とも言えない。
  9. 忘れた頃に、スリのぎんじ。
  10. いじわるは、されてから仕返しても間に合う。