問題を過去の笑い話にできるかどうか。

表のThunderbirdの添付ファイルに関する記事。これを書いててふと思ったのは、「今の人からは『何で日本語でファイル名つけたら行けないの?』と素で言われそうだなぁ」という、全く持って年寄りめいたこと。近年ではこんな事を意識することもありません。相手のPCに日本語フォントが無いという事でもない限り問題なく送受信できるわけで。こういう、問題を問題と意識せずに使える、というのはあらゆる事象において進歩を感じると共に、進化の過程で必ず必要なモノだよなぁ、と再確認したりしてみるわけです。また、そうあってほしいとも思うわけです。……個人的な本音としては表のメーラの件も、世間的に意識しなくても良いレベルにまで来ているのだから、バージョンアップ時にすんなり対応してほしいものなのですが。