鍛錬。

これは試練だ。過去に打ち勝てという試練とオレは受け取った
ひたすらホテルの外でディスクを強化してる最中、スパイスガールがお店に並んでてびっくり。ここで手に入るとは思ってなかったので、これは嬉しい誤算。これを強化して行くことにします。それ以外は特になし。ホテル外だと20分くらいで1周できるので意外とアイテムが溜まっていきます。

  • 装備
    • 攻撃:+6ダイバーダウン*1★2(ストーンフリー*2と合成済み)
      • 昨日これを「第5部担当」と書いたが大間違い;第6部ですね。ごめんよアナスイ*3
      • 第6部のコミックが思ったより手に入らず、素の攻撃力の低さもあって余り火力は高くないです。最終的には↓のハーミットパープルと合成して一気に数値を上げる予定
    • 防御:+26ハーミットパープル*4/+3スパイスガール*5
      • 第3部と第4部はハーミットパープル、第5部はスパイスガールに。
    • 能力:+1パールジャム*6
      • 能力に装備するディスクが他に見あたらない
    • 射撃:ホルス神*7
      • これ以外に耐性持ち射撃ディスクが見つかるまでは大事にしないと
      • その他、フーファイターズ*8は現在70。エコーズAct2*9ヘブンズドア*10がなかなか見つからず思うように集まってない。ついでにホルス神も
    • 発動用:エコーズAct3*11
      • ホワイトスネイク*12程の能力はないけどそれでもかなり強力。手に入りやすい上に第4部と第5部で強化できるっぽいのが強み。
      • これ以外だと、先のホワイトスネイクの他はパープルヘイズ*13、スーパーフライ*14が欲しい。けどなかなか手に入らないモノばかりなのが悩ましい。
  • その他
    • 特殊能力は、書いてある色に対応した装備箇所に装備しないと効果が発揮されないっぽい。
    • 複数部対応しているディスクで、かつ防御に秀でているものが今のところ見つからない。その為、強化が思うようにいかない気配が濃厚。最終的な合成を視野に入れたうえで、別個に強化していって最終的に合成した方が良いかも、と思い欲しい能力を纏めてみたんだけど……
    • ……と第3部と第5部に集中しすぎてて分けるのが厳しい。第6部は思い切ってダイバーダウンにつぎ込むことにして、第3部でザ・フール、第5部をスパイスガールを強化してこの二つを合成するのが良いかも
    • そういえばシルバーチャリオッツ*23がなかなか出ない。二回攻撃が便利だし第3部と第5部に対応してるみたいだから是非欲しいのだけれど……。ダイバーダウンで第6部、ハーミットで第3部と第4部、チャリオッツで第3部と第5部、とカバーすれば全部に対応できますしね

*1:装備:壁を殴ると同じ部屋の壁に隣接する敵に攻撃できる(通路ではダメみたい)

*2:装備:通常攻撃で背後にも攻撃できる

*3:ウェザーvs神父の時やステアウェイトゥヘブン発動後の承太郎vs神父とかでキーになった能力なのに!

*4:装備:波紋攻撃(=吸血鬼?)が利く相手に大ダメージ。発動でマップがみれる

*5:装備:防御に装備した場合アイテム破壊を防御

*6:装備:お腹が減りにくくなる(≒ハラヘラズの腕輪)。

*7:射撃:老化と冷凍を無効化

*8:射撃:発動でHPを20回復

*9:射撃:敵を吹き飛ばす。壁などに当たった場合5の固定ダメージ(≒吹き飛ばしの杖)。

*10:射撃:特殊能力を封印する(≒ふうういんの杖)。

*11:装備:発動で目の前の敵を鈍足にする

*12:装備:発動すると目の前の敵をディスクに変える。実質一撃必殺。

*13:装備:発動で部屋全体に攻撃

*14:装備:発動で鉄塔を10ターン生成する。この中は、移動が出来ないが攻撃されることもない

*15:装備:防御に装備した場合肉片攻撃(≒毒)を無効化

*16:装備:防御に装備した場合、一定確率で回避

*17:装備:お腹が減りにくくなる(≒ハラヘラズの腕輪)。

*18:装備:防御に装備した場合アイテム破壊を防御

*19:装備:カエルを持っているとダメージを反射。……刃の鎧?

*20:装備:老化と若化を防げる

*21:装備:磁力攻撃を無効化

*22:装備:敵のHPが何%残ってるかが表示される

*23:装備:偶に二回攻撃発動